Yuki's diary

英語教師のお仕事と子育てブログを綴ります(#^^#)

老々介護

母は現在76歳で、知的障害のお姉さん(78歳)と二人暮らしをしています。遠方に離れていることもあり、最近はとても心配で、こちらに呼ぼうかなぁ。。。と考えていました。母に話をしたところ、気持ちはうれしいけど、住み慣れた場所を離れる心配や若い世代と生活のペースも違うから、気を遣って疲れてしまうのはないか、といった心配をしているとのこと。
私としては、近くにいれば病院に連れていってあげたりとか、食事を一緒にしてあげるとか、何かできることはあるんじゃないかって純粋に思うのですが、やっぱり、親の気持ちを一番に尊重してあげることがいいのかなぁと思い悩んでいます。